クラクラブログ「大工の下小屋」coc

スマホアプリ Clash of clans 通称クラクラに関するブログです。

オフ会のススメ。オフ会童貞〜マスターまで全員に捧ぐ

くんにちは!

 

 

皆さんはオフ会に行った事ありますか?せっかくのクラクラブログなのでクラクラ関係のオフ会に絞って話してみます。

 

僕はこの前初めてオフ会ってものに行きました。クラメンに会いました。

 

何年も前から、ほぼ毎日に近いほど開いたゲームで出会ったメンバー。会った事がないので知らない人なんだけど凄い知ってる人。

これは僕の中では心の友と思っていました。

 

外見は知らないけど中身を知ってるって面白い関係です本来なら逆なのに。

 

勇気を出して良かった。友達になれた気がしてるから。

 

行って良かった会って良かった。またな!と思った。

 

社会的には底辺の人間である僕が、日々の生活ではおよそ出会わず出会っても関係が深まるはずのないような人と友達なんだ。

年齢や学歴や地位をすっ飛ばして。

 

オフ会は楽しかった

 

でも、僕の妻はゲームをやらないのでこの感じは特に理解しがたいものなんだろう。逆の立場でも理解してあげれるか時間が欲しいなと思うから聞かなくてもわかるんだ。

 

特に、ネット世界の安全ってものがわからない

 

名前、出身地、家族構成、自分の写真、家族の写真、どれが危険でどれが大丈夫かわからない。何となく、漠然と怖い。自分はいいけど周りに迷惑かけたくない。

だからやめておこう。

 

こんな思考回路の人は凄く多いと思う。

 

実際、ツイッターだけでも顔がわかる写真をたびたび見る。YouTuberの人やリアルイベントの顔出し、自撮りや集合写真とかならわかるけど、外野にはいまいち経緯や背景がわからない感じで晒してある。本人は了解してるのだろうか心配なものが…

 

クラクラ関係のオフ会があった時に、勝手に写真を撮って晒したり、本名を晒したり。

 

そもそも、あのノリは全然面白くない。

あれではオフ会に行きたい人の背中を押せないんだ。

一人ぼっちより怖いから、晒しってやめた方がいい。

 

何も堅苦しくしたいんじゃない。

でも内輪のものじゃなく、参加者を公募してるならどうなのかと思う。本人らが後から同意するかどうかじゃなく、興味ある人の一歩を止めてしまうんだ。もしトラブルになったらこのいい流れも無くなるかもしれない。

 

 

本人の了解を得ていない場合は、

1.写真を出すなら顔は隠そう

2.ゲーム内の名前を使ってあげよう

3.写ってない他人に写真を見せる時は気をつけよう

 

ぶっちゃけ大人だったら一般常識だと思うけど、だからこそ初心者〜ベテランまで、年齢にも関わらず繰り返し強めに言いたい。

万が一、億が一かもしれないが構図によっては一撃でその人の人生が終わるかもしれないものなんだ。

 

誰目線やねんって話だけど、それでいいです。頭の隅に置いてくれたら嬉しいです。

 

 

せっかくの機会なので参加者の為にも何かアドバイスできるか考えてみた。そこで、

参加するけど心配だなって方へオススメのグッズを紹介する

 

 

あー写真苦手だなぁ…いいアイテムないかなぁ…そんな時っ!

f:id:etsuwo:20180413230221j:image

f:id:etsuwo:20180413230108j:image

こういうグッズで隠すって方法もありますよ!

さすが先人の知恵!参考になります!!!

(どアップにする事で逆に個人の判別をしにくくしているつもりです)

 

繰り返しますが、オフ会は楽しかった

楽しめるものなんだ。

だからこそ!今一度、襟を正してから盛り上がって行きましょう。

 

僕は会いたいなと思う人が本当にたくさんいるのでいつか皆に会ってクラクラできたらいいなと思います。

以上、オフ会初心者からでした。