クラクラブログ「大工の下小屋」coc

スマホアプリ Clash of clans 通称クラクラに関するブログです。

ざわ…ざわざわ…

くんにちは!

 

 

久しぶりにザワザワした心境です。年を重ねていくたびに怒る熱量が薄れて行くけどザワザワしました。

皆さんは人と付き合う時に気をつけている事はありますか?話しを聞いてあげるとか自己主張をするとか人に合わせてみるとか。

 

僕が気をつけてるのは「義理」と「情」なんです。下町出身ではありません。ダサいで有名なとこです。はい。

 

まぁアレです熱苦しい人っているじゃないですか?僕もあんな感じです。熱苦しいかもしれないけど、騙すより騙される方がいいし迷った時は「いい奴」ってどっちかなと思い決めてます。今は。

おかげで損をすることも多いけどクラクラでも仲良くしてくれる人は僕が悪い奴じゃないなくらいはわかると思います。そうじゃなかったら寂しいです笑

 

字面が重く見えてダサい話しかもしれないけどもう少しお付き合いを。

 

義理だなんだと、雰囲気的にアウトロー感出る話しかもしれないけど僕なりに自分の大切な人と付き合って行く為の常識だと思います。自分の中でね。

 

義理とか情とかを意識して生きてると、

「道理」と「筋道」ってものにぶつかるんです。その道を逸れては話しにならない。この道を外れたら大切な人や自分に嘘をつく。それをやってしまうやつが外道。

僕の中でクソ野郎はそいつ。

 

道理っていうのは、「理」がない話しに「道」は乗らないんです。理を土台にして道がある。あなたの主張や生き方に「理はありますか?

ちんぷんかんぷんな事言ってませんか?

その上に道を作り、外れず歩いていますか?

 

筋道っていうのは、自分が理の上に乗せた「道」に、簡単に切れず曲がらない自分の主張や生き方を通してますか?道は作った後は曲がりません。

コロコロ手のひら返してませんか?

あなたの筋道は途切れてませんか?

 

クラクラ界全体とか、現実では日本全国がとかの大きな話しではなく自分自身の言動の規模で、

協力もしないのに口だけは一人前

聞いた時に言わないで後から文句

結果も出てない根拠のない過信

きちんと輪に加わらず外から石を投げる

自分に都合のいい解釈

 

そんな話しの筋が通らない人はやっぱり好きになれない。僕も完璧じゃないだろうけど、その歩み寄りや努力が見えない人はやっぱり好きじゃない。世話になった人に後ろ足で砂をかける行為はいくつになっても好きになれない。

義理と情がないから。

僕は恩も忘れないけど、された事も忘れない。何もしないし何も言わないけど。

 

スーパーマンじゃないしこれ以上はもったいないから、自分の周りにいる大切な人を大切にすることにベクトルを向けて足元確認、

自分の道理と筋道で作った道の上に、義理と情を両手に抱えてこれからも進みましょう。

一緒の方角に歩く友人と道端を広げて行き、違う道を見つけた友人といつかまた交差するのを楽しみに。